人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のお花色々*

お花フォト第2弾!

とっくに季節外れのお花がほとんどですが・・・(^-^;

8月14日 舞岡公園にて

毎年咲くのが楽しみなガガイモの花


季節のお花色々*_d0389159_17475109.jpg

これは恒例なんですが、今年初めてガガイモの実を見る事が出来ました!

9月30日 舞岡公園にて

フィールドでいつも色々教えて下さる先輩カメラマンさんが、
「ガガイモの実って見た事ある?」と仰って、実がなっている場所へ案内して頂くと・・・


季節のお花色々*_d0389159_17514960.jpg


全く予想と違う見た目に驚きました!!

お花はあんなに小さくて可愛いのに、この実は約10cmほどありまるでパパイアっぽい感じ?
これは衝撃でしたね^^

8月14日 舞岡公園にて

とっても小さなお花が可憐でお気に入りのミズタマソウ*


季節のお花色々*_d0389159_18035372.jpg

名前が何だかお気の毒な盗人萩(^-^;


季節のお花色々*_d0389159_18055835.jpg

8月16日 舞岡公園にて

ヒヨドリジョウゴ


季節のお花色々*_d0389159_18070071.jpg

お花の形も好きですが葉っぱもお気に入り♪


季節のお花色々*_d0389159_18075610.jpg

今度フィールドに行った時にはマイクロトマトのような可愛い実も是非見てみたい!

9月30日 舞岡公園にて

彼岸花を撮るのはかなり苦手なのであまりカメラを向けませんでしたが・・・。
貴重な数枚です(^-^;


季節のお花色々*_d0389159_18103982.jpg


季節のお花色々*_d0389159_18111637.jpg

赤い彼岸花は情熱的な感じでいいですが、白も惹かれるものがあります*


キツリフネ


季節のお花色々*_d0389159_18150174.jpg

10月4日 寺家ふるさと村にて

ツリフネソウ


季節のお花色々*_d0389159_18155623.jpg

9月30日 舞岡公園にて

イヌショウマ
背景がよろしくないですが・・・(^-^;


季節のお花色々*_d0389159_18171125.jpg

7月12日 舞岡公園にて

ミソハギ


季節のお花色々*_d0389159_18183549.jpg

5月17日 四季の森公園にて

可憐に咲く姿が綺麗でお気に入りだったトキワツユクサでしたが、帰化植物なんですね。


季節のお花色々*_d0389159_18205773.jpg


季節のお花色々*_d0389159_18212185.jpg

最後にちょっと不思議な謎の植物?

8月1日 舞岡公園にて


季節のお花色々*_d0389159_18225181.jpg

葉裏に綿毛のようなポンポンが*

これは一体何でしょう?
追記:ブロ友先輩に教えて頂き「ヨモギハシロタマケフシ」という虫こぶだそうです!




















by lovelymiena | 2020-10-18 18:28 | おでかけ

自然豊かな公園で出会った鳥や昆虫、お花などの写真を紹介します。


by lovelymiena