人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し系の幼虫3種

昨日、クロマダラソテツシジミが予想外にあっけなく見つけられ時間がだいぶ余ったので、
帰りがてら久しぶりに横浜自然観察の森へ寄ってみる事に!

そこで念願のこの子に会えたのです~♥


癒し系の幼虫3種_d0389159_22061595.jpg

クズの花に擬態しているウラギンシジミの幼虫です~♥

これをいつか目の前で見てみたいと思っていて、森を歩き始めて目についたクズの花を片っ端から覗いてみたんです^^
結構お花は沢山あったのに見つけられたのはこの1匹だけでした(^-^;
見落としたのかな?

パッと見はここに幼虫がいるなんて気が付きませんね!


癒し系の幼虫3種_d0389159_22130693.jpg

初め、角がない方の下の部分が動いていてそこにピントを合わせて撮影していましたが、
ふと、あれ?でもアカボシゴマダラ幼虫は角がある方が頭だったよな?と思い、
どっちが頭だっけ???とわからなくなったので葉っぱで身体を突っついてみたら・・・

その突起部分から線香花火のようなチカチカ~*というのをチラつかせました!!
そうだった!! 身の危険を感じた時、こういった威嚇行動をするのがこの子だったんだ!
是非このシーンを撮ろうと右手にカメラ、左手に草を持ち刺激するもその後はすっかり固まってしまい撮れませんでした。

結局、頭は下の方が正解でした(^_-)-☆


癒し系の幼虫3種_d0389159_22245743.jpg

それぞれ身を守る術を持っているんですね*

続いてシュっとした細長い葉の裏にはまたまた会えたクロコノマチョウの幼虫♥
向かい合ってると安心するのかな?


癒し系の幼虫3種_d0389159_22273601.jpg


でもちょっと近過ぎじゃないですか?
ソーシャルディスタンスを保ちましょう~^^


そして散策のラストにビッグサプライズが~♬

茎の上を足早に這う幼虫が目に留まりました。
初めはスズメガ科の幼虫かな?と思いながら接近してみたら・・・

アケビコノハの若齢幼虫じゃないですか~!!


癒し系の幼虫3種_d0389159_22351696.jpg

今年初めて出会ったのはだいぶ大きい終齢幼虫でしたが、これは3cm~3.5cmほどでした!

何度見てもこのデザインには感動!!

ちょっとの刺激でお決まりのポーズに(*^-^*)

癒し系の幼虫3種_d0389159_22390124.jpg

何ともユニーク^^

*9月13日 撮影*





by lovelymiena | 2020-09-14 22:55 | 昆虫

自然豊かな公園で出会った鳥や昆虫、お花などの写真を紹介します。


by lovelymiena