人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また見つけてしまいました(^^♪

アカボシゴマダラの幼虫の様子を見ようとポイントへ向かうと
目線の高さの所にオトシブミの揺籃を発見!!
そして左下にぼんやり写っているのが作成者?


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_16575120.jpg


先日見たヒメクロオトシブミの揺籃よりもちょっと厚めの葉っぱ

ググっと寄ってみましょう~♪


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17012529.jpg

足がオレンジ色っぽいぞ?


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17023342.jpg

そして背中にコブらしきものがある??


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17034597.jpg

ヒメクロオトシブミよりひと回り大きめのこの子は
ヒメゴマダラオトシブミのようです!

葉っぱのカットの仕方もヒメクロとはちょっと違っていてL字にカットしていました!


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17062659.jpg

この辺りにいたのはこの1匹だけ


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17081656.jpg

巻き方も色々ですね~*



・・・とこのヒメゴマダラに出会う前に先日のヒメクロポイントにも立ち寄っていました^^


??? 先日私達が見届けた揺籃らしきものがありません(^-^;
あの後切り落としたのかな?

でもそれ以外の所には揺籃が数個ありました!


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17123310.jpg


ちょっとドライになっていますね

また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17125811.jpg


これはだいぶ色が黒ずんで干からびていました


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17142321.jpg

あらあら~♪
またまた揺籃作り真っ最中のペアが♥


また見つけてしまいました(^^♪_d0389159_17155565.jpg

左上にいるのはアリです

また揺籃のその後を見守りたいと思います*

*5月9日 舞岡公園にて*













by lovelymiena | 2020-05-10 17:22 | 昆虫

自然豊かな公園で出会った鳥や昆虫、お花などの写真を紹介します。


by lovelymiena