人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色の宮ケ瀬

まだ1度も会った事のないソウシチョウとヤマセミ狙いで
2日連続の宮ケ瀬湖畔へ♪

林道はところどころ雪が積もっていたりアイスバーンになっていたりで
足元に注意を払いながらの鳥さん探し!

ベニ男子登場♪
よ~く見たら右足に足環をしていますね。


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15210279.jpg

そしてルリビ♀タイプ


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15224066.jpg

良い所にとまってくれたけど光の加減が・・・(>_<)


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15241924.jpg

良い色が出ませんでした・・・。

この日出会ったカメラマンさんにソウシチョウの出没ポイントを教えて頂き待機していたところ、
また別のカメラマンさんが私においでおいでと手招きをするので行ってみるとカヤクグリが出ていました。

私はカヤクグリはどうでも良かったんですが、せっかく教えてくれたのに撮らないのも申し訳ないと思い
数枚撮影して元のソウシチョウポイントへ戻ると、なんと! 私がカヤクグリを撮っている間に出たそうで・・・。

なんとも残念でしたが、宮ケ瀬でお会いするカメラマンさん達は皆さん親切に色々教えて下さるし、
すれ違う時には「いいの撮れましたか~?」などとお声掛け下さるのでほのぼの感があって良いんです*

そしてヤマセミにも会えず、こちらでランチをして退散!


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15364739.jpg


・・・という事で1日目は終了!

自宅から宮ケ瀬までは結構遠いですし、雪もあったのでこの日でしばらくお休みかな~と思ったんですが、
夫の方が納得いかないからもう1度行く!とかなりの意気込みで翌日も行ってみる事に!

今度は少し時間をずらしてAM11:00着で再び散策♪

前日よりも小鳥の声すらしないシーンと静まり返った林道。
なんだか嫌な予感が・・・^_^;


しばらくてくてく歩いてソウシチョウポイントへ到着。
音もなくそよ風のように現れたのは、念願のソウシチョウ♥


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15460035.jpg

予想より小っちゃいのね~!
外来種ですがこれは可愛い~♥


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15491608.jpg

ちょっと逆光ぎみだったのと枝が邪魔で思うように撮れませんでしたが、
初見、初撮りはやはり感動~!!


ルリビ♂にも会えました♥
縦構図だと良かったんですが慌てて撮ったので・・・。


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15513008.jpg



ミヤマホオジロポイントでは可愛いカシラちゃん♥


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15531325.jpg

アトリもいました


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15533922.jpg

ホオジロも


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15540465.jpg

ベニ男子


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15542755.jpg

もぐもぐ必死の女子^^


雪景色の宮ケ瀬_d0389159_15551043.jpg


最後にヤマセミポイントでずっしりと構えてしばらく待ちましたが結局現れず・・・(>_<)



こうして2日連続のプチ遠征は終了となりました。


*2月2日、3日 撮影*


























by lovelymiena | 2019-02-04 16:01 | おでかけ

自然豊かな公園で出会った鳥や昆虫、お花などの写真を紹介します。


by lovelymiena