人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝石蜂

1週間振りの舞岡公園


宝石蜂_d0389159_12063556.jpg

古民家の風景

台風一過、昆虫たちも活発に動き出すのでは!と期待が高まる中、
早速、出会ったおじさまに「ここにミドリセイボウがいますよ!」と教えて頂きました。


しばし待つと・・・


宝石蜂_d0389159_12110833.jpg

目を凝らしていないと見つけられないほどの小さな身体。

来ました~!!


宝石蜂_d0389159_12132527.jpg

1cmほどしかありません。


宝石蜂_d0389159_12151868.jpg


宝石蜂_d0389159_12154362.jpg


とにかく小さすぎて撮るのに一苦労・・・^^;
はじめはマクロで撮ってみましたがブレブレな上、実際の美しい色がなかなか出なくて
望遠で撮ってみました。

これではよくわからないので、思いっきりトリミングすると・・・


宝石蜂_d0389159_12183767.jpg


実際は、それこそ宝石のような輝きなんですが・・・。


宝石蜂_d0389159_12194591.jpg

ですが、この美しい姿とは裏腹に、寄生蜂なんだそうです。


狐久保入口にはこんなお花も咲いていました*
ガガイモの花です。

宝石蜂_d0389159_12222321.jpg



*8月25日 撮影*






by lovelymiena | 2018-08-27 12:25 | おでかけ

自然豊かな公園で出会った鳥や昆虫、お花などの写真を紹介します。


by lovelymiena